2019年8月14日水曜日

台湾1日目

初めての✈️台湾(台北)旅行✈️という事で行ってきました。

次男が以前行った事があるので勝手にコーディネーター役をお願いして案内してもらいました。コストパフォーマンス重視で楽しめるよう大人だけなので、ゆっくり観光と言うよりは、運動不足の私には3泊4日の過酷な?充実したスケジュールと内容でした。

パッケージ・ツアーではないので、地下鉄、ローカル電車・バスで移動しました。
お陰で、地下鉄はほぼ把握出来ました。また地下鉄や駅構内は新しく綺麗なのは驚きました。
地下鉄駅構内は飲食禁止なので、注意が必要です。罰金は高いようです。

物価は安くてお財布に優しい旅行でした。


➕飛行機 : 
LCCのバニラエア。空港での飛行機の乗り降りは不便ですが仕方ないですね。安さをとりました。
➕現地移動手段 : 
悠遊カード (EasyCard)購入してMRT(地下鉄)を駆使して移動。地下鉄は東京並みに便利。蒸し暑さも凌げるのでいいですね。
➕ホテル : 
TAIPEI MOSHA HOTEL台北摩莎精品旅店 

1日目

出発前に予め予約しておいたモバイルWi-Fiルータを借りました。4人でも使えるので割安ですね。
現地でインターネットが使えるのはやっぱり便利です。

台風の影響で、
成田空港で出発の際、機内で搭乗後1時間以上待たされる。
                  ↓
台湾桃園国際空港 (TPE) に無事到着。




空港到着後、まず入国する前にまず両替。
入国後、EasyCardパスモ[スイカ]のようなプリペイドカード)でチャージが可能なものを購入。地下鉄・電車移動は必須ですね。

桃園空港線 MRT (Taoyuan Airport MRT・エアポート)で桃園空港から台北駅(台北市内)まで移動。どちらもまだ新しく綺麗です。

遅いランチを台北駅の地下街で取り、
その後ホテルへチェックイン。
チェックイン後、部屋でひと休み。

 ①【Taipei 101

移動中インターネットで、展望台のチケットを予約して行ったので、スムースにエレベーターに乗れました。まだスカイツリーにも行ったことがないので比較ができませんが、素晴らしい夜景でした。



展望台へ昇ったあとは、
地下のフードコートで、夕食。

MRT(地下鉄)に乗って
像山



「台北で一番の絶景を見られる場所は?」と問われたら、間違いなく「象山」と答えるだろう。ただし、お金を出してエレベーターに乗ったら、すぐに観られるお手軽な絶景とはちょっと違う。

この絶景を見ようと思ったら、誰であろうと約30分間、延々と階段を登って展望台に到達しなければならない。道路もなく、手段は己の足だけである。ちなみに高さは、海抜183mと山としてはそれほど高くはない。

まさに真夏の夜の登山となりました。
この後、ホテルに戻ったら夜中の12時前でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿