2013年2月18日月曜日

〝魚の目〟と〝たこ〟の違い

先週末、我が家の三男坊がソフトテニスの練習の後、足の裏に〝魚の目〟か〝たこ〟が出来た様で痛がっていました。

こんなことは、今回が初めてです。シューズが合わないのか、激しい練習をしたのか分かりませんが.....

今履いているシューズは、足形を量ってもらい勧められたものなので、横幅・サイズは合わないはずがないと思うが。
足大きくなったかな? 買ってから3ヶ月も経たないと思うけど。

思い当たるのは、シューズのクッション性。あまりクッション性は考慮されていない感じなので、取り急ぎショップへ行って、本人の希望もあり「YONEX POWER CUSHION 160LT」を購入。

〝魚の目〟と〝たこ〟の話題に戻すと。何が違うの?ということで調べてみました。

『膚の角質が厚みを増し硬くなってしまう皮膚病の一種であるという点においては、魚の目も〝たこ〟も同じものである。

たこ〟は皮膚表面が固くなるだけなので痛みはほとんどなく、むしろ感覚が鈍くなっていることの方が多いようです。
魚の目は〝たこ〟のように皮膚の表面が徐々に厚く硬くなるのではなく、真皮内(つまり、皮膚の内側)に向かって楔形に肥厚し、やがて《芯》となり、楔形に変形したこの《芯》が、痛みを感じとる神経終末のある真皮層に達するため、外部から刺激を受けると刺すような痛みが走ります。』

つまり、両者の違いを簡単に説明すると、外部からの刺激を受けると痛みを伴うのが〝魚の目〟であり、外部からの刺激を受けても特に痛みのない硬い皮膚の盛り上がりが〝たこ〟ということになりそうです。

また購入したシューズの話。2012年2月(1年前のモデル)の発売なので、既に新しい161モデルが3月下旬に発売予定らしいのですが、そこまで待つ猶予もないのでお買い上げとなった次第です。

なんで、YONEX POWER CUSHION 160LTなのか? 本人しか分かりませんが、軽くて底がクッション性があり、デザインも気に入ったのでしょうか。


白と黒の紐がついています。






0 件のコメント:

コメントを投稿